JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

寅さんファンのサザン原由子、ドラマ「少年寅次郎」で語り初挑戦

5年近く前2019年10月01日 2:02

サザンオールスターズの原由子が10月19日(土)に放送がスタートするNHKドラマ「少年寅次郎」の語りを担当する。

「少年寅次郎」は映画「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督による小説をドラマ化した作品。「男はつらいよ」の主人公である車寅次郎の少年時代が描かれる。初めてドラマの語りを担当する原は、「以前から寅さんの大ファンですので、今回ナレーションで参加させていただく事になり、本当に嬉しく光栄です。このような大役を仰せつかりまして、とても緊張していますが、みなさんに楽しんで頂けますように精一杯頑張ります! よろしくお願いいたします」とコメントしている。

なお12月27日に全国で公開される新作映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」では、桑田佳祐が主題歌「男はつらいよ」を歌唱する。

原由子 コメント

以前から寅さんの大ファンですので、今回ナレーションで参加させていただく事になり、本当に嬉しく光栄です。このような大役を仰せつかりまして、とても緊張していますが、みなさんに楽しんで頂けますように精一杯頑張ります! よろしくお願いいたします。

ドラマ制作統括・小松昌代氏 コメント

脚本の岡田惠和さんと、まだ平成だった今年の始めに柴又を訪ねた時、どんな声がこのドラマにはふさわしいのか、江戸川を眺めながらあれこれ想像しました。昭和の時代を語りながら、なおかつ寅次郎を、その家族を包んでくれる声がよい。 そして江戸川のゆったりした流れのような語り心地。時に楽しく、時にやさしく、車家の人々や柴又の人々に、昭和の人々にも心を寄せてくれる声。期待はふくらむばかりです。そして何よりも、その原由子さんのベースにあるあたたかなまなざし。その時うかんだ原さんのお名前に、最強の味方を得たような気持になり、夕方の参道を意気揚々と帰りました。一気に世界が広がりました。他にはいません。
そして、第1話の声録りが始まりました。想像通りです。いえ、物語が進むにつれ、豊かな世界が形づくられ、素直にひたってしまいました。想像以上です。
これから悲しいこと、うれしいこと色んなことが起こる車家と共に歩いてくださること間違いありません。
ご期待ください。

関連記事

「いわゆる『サザン』について展」の内観。

1978年から2024年まで、サザンオールスターズの歩みを追体験できる「いわゆる『サザン』について展」

12日
サザンオールスターズ

サザンオールスターズが9年ぶりアルバム発売 「ロッキン」で大トリを務め夏フェス卒業へ

13日
サザンオールスターズ

サザンオールスターズ、デビュー日リリースの新曲「恋のブギウギナイト」は「新宿野戦病院」主題歌

15日
桑田佳祐

桑田佳祐「やさしい夜遊び」が急遽「重大発表SP」に変更、新曲が完成した模様

15日
Uru

Uruが過去3タイトルのコンプリートエディション配信 UVERworldや竹内まりやカバー11曲を含む

22日
NHK「The Covers」“サマースナック”特集より。(写真提供:NHK)

NHK「The Covers」2週連続サマーソング特集!田島貴男、水カン、折坂悠太、菊池桃子、坂本冬美

23日
桑田佳祐「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ~R60」の様子。

桑田佳祐ライブ特番の拡大版OA決定 堺正章、KAN、美輪明宏らの楽曲カバー歌唱

24日
桑田佳祐「JAZZと歌謡曲とシャンソンの夕べ~R60」の様子。

桑田佳祐、150名が目撃したスペシャルライブをOA

約1か月
鈴木雅之の音楽履歴書。

鈴木雅之のルーツをたどる|ブラックミュージックだけじゃない、ラブソングの王様を作った10曲

約1か月
サザンオールスターズ「盆ギリ恋歌」より。

サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ」本日リリース!「盆ギリ恋歌」の熱狂をYouTubeでも

4か月